

| スポンサードリンク | | - | - |
お花見
今日は朝から晴天おてんき
桜も今日あたりが見頃♪
お花見したいけど、"お花見スポット"と言われる場所は今日は相当混んでいるはず・・・ノーノー
パパと相談して「近場でひっそりお花見出来る場所を探そう!」という事になり、お弁当を持って目的地も決めずに車で出発GO!

そしたら近くに良い場所がありました!
しかもすごい近いびっくり
自宅から車で5分程の場所なのに、この土地に引っ越してきて初めて桜のシーズンを迎えるパパとママは知らなかったのです。
高台にある公園には満開の桜が・・・ラブラブ



早速、車を止めて行って見ると、家族連れが何組かシートを広げてお花見を楽しんでいるくらいで、騒がしい人や酔っ払いも全然居ないし、これなら静かに花見を楽しめそう♪
「結構、ここは穴場?」と思いながら、桜の木の下にレジャーシートを敷いて、お弁当を食べながらお花見を楽しめました。
もちろんゆーたんも今日は桜の木の下で離乳食を頂きました。

草いじりは止められないぶー
今日はゆーたんが遊べるように大きいレジャーシート(3畳)を持っていったにも関わらず、ゆーたんは端っこでずっと草いじり汗
草いじりは相当楽しいようです。
おかげで今日も洋服を真っ黒に汚してくれました・・・。



綺麗だな〜ラブラブ
満開の桜をジーと見つめるゆーたん。
本当に綺麗でした。
家族3人で春を感じる事が出来ました(^-^)



夕方はゆーたんの通っている皮膚科にパパと3人で行って来ました。
そして、明日から「食物アレルギー日記」を付ける事になりました。
| ゆーたんママ | 23:16 | comments(0) | - |
賑やかな1日
今日はママの友人のもんちゃんが春休みを利用して、3人の子供を連れて、遥々遊びに来てくれました。
この少子化時代に3人兄妹!
しかも「まだ子供が欲しい」と言っている"出産マニア&子煩悩"な彼女イヒヒ
独身時代の彼女からは想像出来ないくらい、立派に母親やってます。
もんちゃんが遊びに来てくれた時は、我が家はいつもの雰囲気と一変して、とっても賑やか♪
次の出産はまだまだ考えていないママですが、この兄妹を見ていると「兄妹っていいな〜」と思ってしまう。
兄妹で遊んでる姿はもちろんの事、喧嘩しながらも、お互いの事を気にかけたり、思いやったりしている姿がとても微笑ましいニコニコ

そんな3人兄妹の訪問にゆーたんは人見知りどころか、一兄妹のように、すぐに仲良く遊び始めました。
お姉ちゃんとお兄ちゃんが楽しそうに遊んでいると、すぐに寄っていって一緒に遊ぼうと輪に入って行く社交的なゆーたん。
そのうち、調子に乗ったゆーたんは世羽君(3歳)が遊んでるおもちゃを奪ったり汗
そして、貸してもらえないと「キー!!」と発狂する始末。
最近、一段と自己主張が強くなったゆーたんにママはちょっと困惑気味困惑
それでも今日一日、たくさん一緒に遊んでもらったゆーたんは満足そうでしたラブ

ママももんちゃんと久しぶりにゆっくりとおしゃべりを楽しみました♪
今日のメインの話題は「最近気になる肌トラブル(子供)」
一緒に仕事をしていた10年前には想像出来ない話題・・・たらーっ

学校が休みの時期しか会えないけど、次に会う時に皆がどれだけ大きくなっているか今から楽しみなママです(^-^)

また遊んでね♪
世羽くん(3歳)、美音ちゃん(5ヶ月)と一緒にラブ
「美音ちゃんの方が4ヶ月年下なのに髪が結べていいな〜」と羨ましく思うゆーたんとママでした。


3人ですべすべお肌の美女になろうね♪
今は3人ともアトピー等の肌トラブルに悩まされてるけど、将来はすべすべお肌の美人さんになるよぉ。

| ゆーたんママ | 23:49 | comments(2) | - |
皮膚科
鼻風邪がやっと治まってきたゆーたんですが、今週からは皮膚科に通い始めたので病院通いが続いてます。
11月頃から肌トラブルが絶えないゆーたん。
最近は首の湿疹が慢性化してしまっている状態。
湿疹がひどい時は"小児科で処方された薬を塗ってとりあえず症状を抑える"を続けてきたけど、このままじゃ改善されないと思い、自宅から20分ほどの所にあるアレルギー科と皮膚科が併設されている病院に通う事にした。
以前にもかかった事のあるこの病院。
改めて今週火曜日に受診。
その際に「アトピーの治療して行きたい」と言う事を伝えると、「血液検査をさせてください」と言われた(>_<)
年明けに小児科で行った血液検査の結果も持参したけど、治療を始める為にはやっぱりもう一度検査が必要との事で、またゆーたんに痛い思いをさせてしまいました悲しい
もちろん今回も病院中に響きわたるゆーたんの泣き声・・・。
でも、ゆーたん頑張ってくれました。
前回は腕に内出血の跡がしばらく残っていたけど、今回は注射針以外の跡は何もなく綺麗。
「採血してくれた看護婦さんが上手だったんだな〜」と思い、それだけでもママは少し安心しましたポッ
「今現在出ている湿疹の経過を見させて欲しい」という先生の意向で1日置きに病院に通い、薬は病院で塗る事になった。

そして今日、処置&経過を診てもらう為に病院に行ってきましたGO!
今日処置をしてくれたのは、前回採血をしてくれた看護婦さん。
ゆーたんは看護婦さんに対してかなり警戒気味だったけど、やさしい看護婦さんは一生懸命ゆーたんのご機嫌を取ってくれたので、良い子で処置を受ける事が出来ました拍手
土曜日にもう一度、経過を診てもらう為に病院に行く予定です。

家に帰ってきたゆーたん。早速、日課である"伝い歩きの練習"を始めてましたイヒヒ

トレーニングは大事だよぉ。
テーブルの端から端まで伝え歩きをするのが最近のゆーたんの日課になっています。
相変わらず体作りには積極的ですチョキ
| ゆーたんママ | 22:35 | comments(0) | - |
初めての靴
ゆーたん初めて靴を履いてみましたニコニコ
頂き物の素敵なファーストシューズがあったので「あとどれくらいで履けるようになるのかな?」と思い、試しに履かせてみたら、少しつま先に余裕があるくらいで全然履けちゃった!
履かせたのはコレ↓

このファミリアの皮靴がとっても柔らかくて、すごく軽い♪
しかもマジックテープで履き口が大きく開くので、とっても履かせやすいチョキ
しばらく家の中でこの靴を履かせて様子を見ていたけど、何の抵抗もなく履いていて、普段通りに軽やかに動き回っているゆーたん。
さっそく真っ白なファーストシューズを履いてお散歩に行ってきました。

やっぱり靴は良いね〜
真っ白なファーストシューズを履いて、お散歩を楽しむゆーたんです。

----------------------------------------------------
離乳食16週目。

☆8:30ディナー
かぼちゃとりんごのパン粥(かぼちゃ+りんご+パン)

☆12:30ディナー
鮭としらすのおじや(里芋+鮭+しらす+5倍粥+だし汁)
大根の鶏そぼろかけ(大根+鶏+だし汁)

☆18:00ディナー
野菜たっぷりクリームパスタ(トマト+キャベツ+玉ねぎ+マカロニ+野菜スープ+ホワイトソース)
コーンクリームスープ(コーンクリーム+ミルク100cc〕)


写真は3回目の離乳食メニュー。
相変わらずゆーたんはミルク嫌いなので、コーンクリームを入れてみました。
写真ではコップに入ってるスープですが、まだゆーたんコップは使えませんイヒヒ
なので、スプーンで何口か試食。
「これなら飲めるよぉ!」という表情だったので、その後、マグストローに入れ替えてみるとゴクゴク飲んでくれました拍手
(ただ、何度かコーンの粒のカケラがストローに詰まって飲めなくなっていたけど汗 )

そして卵アレルギーのゆーたんですが、先週から少しだけ鶏肉を食べ始めました。
今日もお昼に食べました。
/物アレルギーの有無は実際食べさせてみないと分からない。
強い卵アレルギーでなければ、鶏肉は平気。
らしいので、あまり怖がってもいけないと思い、食べ始める事に。
だけど食べるのは昼間のみです。
これは「何か異変があった時に病院に行ける状態で食べさせるように」との医師の指示があったので、そうしてます。
だけど、今のところ大きな異変はないように思える(湿疹が常に出てるゆーたんなので、それを食物アレルギーからとの判断が難しい)
少なくとも、食べた後に機嫌が悪くなったり、明らかに食べた直後に湿疹がたくさん出たりはしていない。
食物アレルギーに負けずに頑張れゆーたん!
| ゆーたんママ | 23:30 | comments(4) | - |
今日はポカポカ陽気のお出かけ日和だったので、日差しの暖かい時間を狙って、公園に出かけました。
今日行ったのは自宅から車で10分弱の場所にある公園。
ちょっとした花見の名所でもあるらしいこの公園。桜が結構咲いているかな?と初めて行くパパとママも期待して行ってみたものの、ほんの少し咲き始めた程度でした。
だけど、山全体が公園のように大きなこの公園には桜以外にも沢山の植物が咲いていて、ゆーたんは初めて見る草木や花に興味津々見る
自然を満喫して来ました♪

「草むしり楽しいなぁ〜」
初めて触る草の感触が楽しいらしく、一生懸命草むしりをしてました。
おかげでゆーたんの洋服は草がたくさん付いて大変な事に汗


「暖かくて気持ちいいね〜」
ゆーたんとママの後ろに移っているのは桜の木。
少しだけ開花してました♪


「パパ〜この花は何の花?」
いろんな色の花を見つけては、興味深そうに眺めてました。


広い公園での散策を楽しんだ帰り道に満開の桜を発見! 思わず立ち寄り、お昼寝中のゆーたんを横にパパとママは満開の桜を少しの間、堪能しました。
ママは暖かい日差しと綺麗な桜に「春だな〜」と実感した1日になりました。

「寝起きのゆーたん 桜と一緒に」
「うん?なんか急に持ち上げられて何事??」


| ゆーたんママ | 23:39 | comments(2) | - |
人見知り克服?
今日はママの友人のみっちゃんとゆうこちゃんが遊びに来てくれました。
2人とは以前勤めていた会社の同僚。
ママが退社後も一緒に食事に行ったりして交流はあったけど、しばらくご無沙汰していたので、今日は久しぶりの再会だった。
初めて会う2人にゆーたんが人見知りしないか心配だったけど、始めは緊張気味だったものの、すぐに慣れて一緒に遊ぶ事が出来ました(^o^)
ゆーたんの人見知りが克服しつつあるのかな?
それとも2人との相性が良かったのかな?
とにかく、久しぶりに会う友人の前で大泣きしないでくれて、ママはホッとしましたニコニコ

そして、ゆーたんに初めて会った2人は口を揃えて「パパそっくりだね!」と・・・。
「やっぱりゆーたんはパパ似なんだな〜」と今日も実感させられましたたらーっ
ゆーたんの中のママの遺伝子ももう少し頑張って欲しいと願うママでした。

足癖が・・・汗
今日は暖かかったので、ゆーたんにスカート履かせてみました。
でも着慣れないせいか、大股開いてポーズカメラ


そして、ゆーたんは可愛いおままごとセットのプレゼントを貰いましたラブ
おままごと大好きのゆーたんはお気に召したようで、2人が帰った後も貰ったおままごとセットで一生懸命遊んでました。
可愛いプレゼント♪
ママの大好きな木製のおもちゃ。
何でも口に入れてしまうゆーたんには安全な木製のおもちゃが助かります。


今日もずっと鼻垂れ娘だったゆーたん汗
ママとゆーたんの風邪菌を2人が持って帰らなかったか心配だけど、ママも久しぶりに2人に会えて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
OLライフを満喫している2人にとっては土日は貴重な時間。
そんな貴重は時間を使って、遥々会いに来てくれた2人に感謝です♪
ゆーたんのプレゼント以外にも美味しいおやつをたくさん買ってきてくれて、甘い物中毒のママは幸せでした。
みっちゃん、ゆうこちゃんありがとうね。
今度はゆーたん連れだけど、新宿でランチでもしましょう!
| ゆーたんママ | 23:01 | comments(0) | - |
風邪 その後
今週初めから風邪をひいてしまったゆーたんとママ。
「ゆーたんは鼻水が出てるものの、熱もないからそのうち治るだろう」と思い様子を見ていたけど、数日経ってもまったく鼻水の量が減る気配なしぶー
しかも鼻水が黄色っぽくなって、かなり粘り気があるので、拭いてもキレイに取れない。
ただでさえ顔を触られるのが嫌いなゆーたんの鼻水を拭くのは大変な作業汗
「拭かせてくれないなら!」とママが"鼻水吸い器"を用意すると、それを見たゆーたんは猛スピードで逃げて行く始末。。。
そんな状態でここ数日ゆーたんの鼻水と格闘していたママだけど、今日はママの体調がだいぶ回復してきたので、ゆーたんを小児科に連れて行きました。
そして鼻水止めの薬を貰って帰ってきました。
これで鼻水の量が少しは減るかな?

そして病院の先生に「優月ちゃんは熱出さないで強いね」と言われました。
何度か「風邪引きました〜」と受診している近所の小児科。
でもいつも症状は鼻水だけなので、鼻水止めのシロップを処方してもらって終わり。
そう、ゆーたんは鼻風邪以外の病気はしてない!
それに比べてママは・・・撃沈
ゆーたん見習って強くならなくちゃね。

鼻水をズルズル出しながらも、家では元気に遊び回るゆーたん。
最近のお気に入りは"カーテンを使って「いないいないばぁ」をする事"
ママがゆーたんがカーテンから出て来た時に合わせて「ばぁ!」と言うのが楽しいらしい。
でもコレ何度も繰り返してくれるたらーっ
なので、ママがそのうちに「ばぁ!」を言わなくなると、「むぅ〜!!」と怒って催促をしてくるので、ゆーたんが飽きるまで続きます(^^;

ゆーたん隠れる
頭隠して尻隠さず?
左下の黒いのがゆーたんのお尻です。


ゆーたん現る
カーテンで「いないいないばぁ」をやるのが楽しくて仕方がないようです。


--------------------------------------------------
離乳食16週目。

☆8:30ディナー
ブロッコリー入りコーンクリーム粥(ブロッコリー+コーンクリーム+パン+ミルク)
りんごヨーグルト(角切りりんご+ヨーグルト)

☆13:00ディナー
青梗菜としらすのお粥(青梗菜+しらす+5倍粥+だし汁)
かぼちゃ豆腐(かぼちゃ+絹ごし豆腐)

☆18:00ディナー
ほうれん草とツナのトマトパスタ(ほうれん草+ツナ+トマト+マカロニ+コンソメ)
グリンピース&ポテト(グリンピース+じゃがいも+ミルク)

風邪を引いてるゆーたんですが、食欲はあります。
3回の離乳食、それぞれ全て完食してくれました拍手
| ゆーたんママ | 00:16 | comments(2) | - |
2人で風邪
先週の木曜日から日曜日まで、ゆーたんとママの2人で実家に行ってきました。
今回は行きはジイジ、帰りはパパのお迎えでの移動。
ゆーたんの人見知りが心配だったけど、ジイジとバアバにもすぐに慣れて、楽しく遊ぶ事が出来ましたラブ
ママはせっかく実家に帰ったので、一人で買い物に出掛けたり、美容院に行ったり・・・とやりたい事はたくさんあったけど、ゆーたんお留守番はまだ無理のようで、1日だけゆーたんをバアバに預けて、ママ一人でちょこっと買い物に出かけたら、その夜は珍しく3,4回も泣いて起きてしまった(>_<)
日中のお留守番が寂しかったんだな〜。
結局、今回も美容院は行く事が出来なかったけど、数日間家事をしないで過ごせただけでも帰った意味があったという事で。
ゆーたんはジイジに絵本を買ってもらいました♪

そして実家に帰って気が緩んだのか、ママは風邪をひいて帰って来てしまった。
ママにべったりのゆーたんも鼻水がズルズル撃沈
食欲はあるものの、普段より若干動きが鈍いゆーたん。
でも熱は無いなので、昨日は1日中ゆーたんと2人で家に引きこもって様子をみる事に・・・。

天気の良い祭日の今日もママの体調が優れない。
さすがに2日間もお散歩しないのはゆーたんが可哀想と言う事で、ゆーたんの散歩を兼ねて、パパにゆーたんを連れてお買い物に行ってもらった。
パパにお買い物を頼む事もめったに無いので、ちょっと心配だったけど、多少余計な物を買ってきたものの、頼んだ品はしっかり買って来てくれました拍手
(子供じゃないから当たり前だけど(^^; )
パパは「ママが倒れたら家は終わりだ・・・」と口にしながら、昨日から家事をパパなりに率先してやってくれてます(^-^)
でも、普段やらない事をして疲れたのか、今はゆーたんと一緒にお昼寝中zzz
軟弱ママもゆーたんとパパの為に早く風邪を治さないと!

風邪引いちゃったよぉ
実家から甥っ子のアンパンマンの防寒着をGETしてきましたチョキ
風邪の為、ちょっとボーとしながら遊んでいるゆーたんです。

| ゆーたんママ | 16:56 | comments(0) | - |
マイペース
今日は蒼ちゃんと英海ちゃんが遊びに来てくれました。
2人とは誕生日が1週間くらいしか違わない仲良し3人組。
3人が顔を合わせるのは1ヶ月ぶりでした。
蒼ちゃんも英海ちゃんもこの1ヶ月でかなり成長してました(^o^)

それぞれ個性も少しずつ出てきたので、ママたちは3人の遊ぶ様子を観察して楽しんでました。
それにしてもゆーたんは相変わらずマイペース。
周りを気にせず、遊びたい時は一人で黙々と遊ぶ。
他の子が泣いていても、まったく気にする素振りを見せずに遊び続けるゆーたん。
そして、周りに目をやったかと思えば、他の子が遊んでいるおもちゃを横取りしに行く汗
だけど、"他の子と遊ぶ事で、学ぶ事も多い"とママは考えているので、そんなゆーたんを見守りながら、お友達と遊ぶ機会を増やしてあげたいな〜と思います。
そのうち、おもちゃを譲ったり、泣いている子を心配出来るような優しい子に成長する事を願って・・・イヒヒ


仲良し3人娘!?
左から
ゆーたん(女)、英海ちゃん(女)、蒼ちゃん() ですが、ママたちが面白がって、蒼ちゃんにゆーたんのピンクのシャツ&スカートを着せて、髪飾りを付けて女装させちゃいましたたらーっ
代わりにゆーたんは蒼ちゃんの着ていたジーパンを借りてかっこよく変身!
蒼ちゃんの似合いすぎるスカート姿には笑わせて頂きました。
そして、白シャツにジーパン姿のゆーたんは完全に男の子でした・・・。


お昼寝も一緒zzz
珍しく3人同じタイミングで眠りについてくれました。
1枚のお布団に3人並んで寝ている姿がとっても可愛かったです(^o^)
1時間ほど仲良くお昼寝をしてくれたけど、ゆーたんの一泣きで みんな一斉に起きてしまいました汗


3人の中でゆーたんは誕生日が一番遅いのに、3人並ぶとゆーたんが3人の中で一番大きい!
座って遊んでいる時も、座高が明らかに他の2人より高いゆーたんたらーっ
また身長がグングン伸びてるのかな?
女の子だから、あまり"大女"にはならないで欲しいと願うママです。

| ゆーたんママ | 23:57 | comments(3) | - |
マグトレーニング STEP3
今日はゆーたんを連れて区役所へGO!
区役所に来たついでに、近くの警察署でママの免許の書換えをする事にした。
一般運転者の講習は1時間」と更新の案内ハガキに記載されていたので、ゆーたん連れて受けても問題ないだろうと思い、更新の手続きを進めた。
そして書類を全て窓口に提出すると、
「では講習は後日、こちらの会場でお願いします」と窓口の女性が案内状のような物をママに差し出した。
「え?今日ここで講習受けられないんですか?」とママが尋ねると
「はい。優良運転者の方のみですので・・・」

という事で、後日改めて講習を受けに行く事になった。
今まで試験場での更新しかした事がなかったから、免許の更新ごときで2回も足を運ばないといけないなんて、ちょっと驚きだった・・・。
免許取得から10年以上・・・
ゴールド(優良運転者)まであと一歩ぶー

そして、ゆーたんは
マグトレーニングのSTEP3 マグストローにチャレンジしてみました。
「ストローでなんか飲めるのかな?」というママの不安をよそに、普通にゴクゴク飲んでくれたゆーたん。
ママはちょっと感激ニコニコ
という事で、ゆーたんはストローも使えるようになりました拍手



----------------------------------------------------

離乳食15週目。

☆9:00ディナー
にんじん&りんごのミルクパン粥(にんじん+角切りりんご+ミルク+パン)

☆15:00ディナー
BF(クリームリゾット?)

☆19:00ディナー
鮭とほうれん草のおじや(鮭+ほうれん草+豆腐+粥+だし)
里芋のしらす和え(里芋+しらす+だし)
*写真は3回目*


ミルク嫌いのゆーたんの朝食は、ミルク粥が定番になりつつあります。
ミルクの味を忘れないで居てくれないと、ゆーたんがお留守番する時に困るので、ママなりに努力してます(^^;
| ゆーたんママ | 23:48 | comments(0) | - |
Page: 1/2   >>

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links