

| スポンサードリンク | | - | - |
しまじろう
我が家にも遂に「しまじろう」がやってきました!
(こどもちゃれんじの教材のパペットのしまじろうです)

前にお友達の家でしまじろうのDVDを見せてもらった際、すごい食いつきが良かったゆーたん。
そして友人に借りたしまじろうのDVDは今でも一番のお気に入りるんるん
正直、何がそんなに魅力的なのかママには分かりません・・・。

ばぁばにも「ゆーたんがそんなに興味あるなら教材取ってあげれば?」と言われ続けていたのですが、ママがイマイチその気になれず・・・。
その理由としては、
仝朕妖にしまじろうが可愛いと思えなかった
(ベネッセさんごめんなさい汗
教材でおもちゃが付いてくるとママがおもちゃを選ぶ楽しみを奪われる

そんな事が理由?て感じですが・・・たらーっ

でも、ゆーたんの2歳の誕生日プレゼントにばぁばが「こどもちゃれんじ1年間購読」をプレゼントしてくれると言うので6月号から始める事になったのですニコニコ

ばぁばありがとうハート大小

教材が入った袋を開けると早速しまじろうのパペットを取り出して、しまじろうと会話を始めたゆーたん。
そして「新しいお友達にご飯作ってあげれば」とママが言うと張り切っておままごとを始めたゆーたんでした。

「今作るから待っててねぇ」
しまじろうを片手に早速キッチンに向かったゆーたん。
「ちょっとこれでゆーたんから開放される」と思い、ママはお風呂の掃除をする事に。


「ちょっと拝借してます」
ママがリビングに戻ってくると、カウンターに置いてあったボウルやザルやタッパやらをゆーたんに使われてました汗
そして手にしてるのは飛行機。
何を作るつもりですか?


「新しい遊びだよぉ!」
おままごとの途中でゆーたん楽しい遊びを発見してしまったようで・・・
急にザルを持ってノリノリで歌い&踊り始めました。
(おそらく何かの真似)
そして頭にザルをかぶせて更に踊る踊るるんるん
ザルの使い方完全に間違ってますから[:ふぅ〜ん:]
| ゆーたんママ | 17:38 | comments(2) | - |
みんなとご飯
今日はお昼にセンター南のばぁばと愛犬のイギー(ボストンテリア)に会いに行ってきました。

ゆーたんはアレルギー体質な為、医者にも「動物との接触は出来るだけ避けた方がよい」と言われていたので、イギーともあまり触れ合う事が出来ず「見てるだけ」が多かったのですが、今日はゆーたんがイギーのおやつをあげに挑戦してみました。
といっても、ゆーたんがイギーにあげたのは犬のおやつではなくゆーたんのおやつたらーっ

実は最近になって愛犬のイギーに大きな病気が見つかり、家族でショックを受けていました。
でもイギーとゆーたんのやり取りは見ているだけで周囲を笑顔にしてくれました。

「美味しいでしょ?」
おやつをイギーにあげているゆーたん。
イギーにあげた後は自分も食べて・・・と交互におやつを食べていましたニコニコ
2人がおやつを食べる姿が可愛くて、ママもついついお菓子をあげ過ぎてしまいましたひやひや


ばぁばとイギーにお別れをした後、3人で雑貨屋にふらっと立ち寄るとそこで友人の渡井ファミリーに遭遇ぴかぴか
「こんなところでバッタリ会うなんて・・・」とお互いビックリたらーっ
でも渡井ファミリーとは行動パターンが似ているのか休日バッタリ会う事が多い。
しかもマイナーな場所で・・・。
せっかくなので、一緒に買い物をして夕飯も一緒に食べてきましたディナー
で、数ヶ月ぶりに会った渡井家の美羽ちゃん(2歳)
美羽ちゃんに「大きくなったねぇ〜」と言いながらも、ゆーたんと並んでみたらゆーたんの方が美羽ちゃんよりデカくなってた!!
ゆーたん、ちょっと背が伸びるペースが早いのでは??

今日はランチはばぁばと、おやつはイギーと、夜は美羽ちゃんたちと・・・みんなとご飯を食べる事が出来て楽しかったね。
| ゆーたんママ | 00:22 | comments(0) | - |
電車に乗って
先週は数日間ゆーたんの早起きにグッタリさせられたけど、その後は普段通り7時〜8時起床に戻ってホッとしていたママとパパですが、今朝はまた4時半に起床汗
5時半まで寝かせようとママも頑張ってみたものの、寝る気配がないのでパパにバトンタッチ!
パパに相手してもらって朝から公園に連れて行ってもらってハイテンションのゆーたんムード
公園で一遊びした後はゆーたんの希望を叶える為に珍しく家族で電車に乗って友人宅に遊びに行ってきました。
(ここ数日、マンション前で電車をみると「ゆーたん でんしゃ のるぅ!」と言って駅に行こうとしていたので)

でも早起きし過ぎたゆーたんは電車の中で睡魔に襲われて昼前に早くもお昼寝zzz
爆睡したまま友人宅に到着してしまったので、玄関先でバギーに乗ったまましばらく寝てもらいました。

今日は電車という事もあって友人宅ではパパもママも昼間から気兼ね無くアルコールをご馳走になっちゃいました。
ダラダラと飲み続けていたら夕方にはかなり良い感じ。
(というか、パパは完全に酔っ払っていた?)

そして昼前に1時間弱お昼寝をしたゆーたんは午後は寝ないで遊び続けてました。
おかげで帰りも電車に乗る前に爆睡汗
ゆーたんの希望を叶える為に電車にしたのに、ゆーたんの記憶には残らなかったからも・・・ひやひや
でも電車で出かけたお陰で久しぶりにパパとママ2人揃ってお酒を楽しめて楽しい休日となりましたぴかぴか

「千晴ちゃんに憧れて」
今月で4歳になった千晴ちゃんとゆーたんより4ヶ月年下の琉晴くんと一緒にカメラ
ゆーたんは千晴ちゃんのやる事を真似しようと必死でした。
そして千晴ちゃんに宇宙語全開で一生懸命話しかけてました。


「やる気まんまんウーマンチョキ
みんなでおかあさんと一緒のファミリーコンサートのビデオを見ながら、ゆーたんは「やる気まんまんウーマン」に変身してみましたラッキー
ゆーたんは照れくさそうにしながらも嬉しそうでしたイヒヒ
| ゆーたんママ | 01:37 | comments(0) | - |
2ヶ月ぶりに
今日はお友達の凛太郎くんのお家に遊びに行ってきました。
新生児の時から月一ペースで遊んでいるお友達の凛太郎くん。でも先月は会えなかったので2ヶ月ぶりの再会るんるん

「今日は凛ちゃん家に遊びに行くからね」とママがゆーたんに言うと「りんちゃん!りんちゃん!」と言って朝から大はしゃぎ。
昨日パパと一緒に遊んで夜更かししたのにも関わらず元気一杯で出かけましたGO!

2ヶ月ぶりに再会した2人ぴかぴか ですが・・・どうやら凛ちゃんすでにお疲れモードで眠かったようで、ちょっぴりご機嫌斜めムニョムニョ
そんな凛ちゃんに絡みたいのに絡めない雰囲気に戸惑っていたゆーたんが面白く、そして凛ちゃんがダメなら・・・と凛ちゃんママに絡んで余計に凛ちゃんの嫉妬心を買っていたのがまたまた面白かったたらーっ
(ゆーたん最近やたらと人懐っこい)

夕方になりやっと一緒に遊び始めた2人。
「もう帰る時間なんですけどぉ・・・」と思いながらも、しばらく2人の絡みを見守ってからお別れしてきました。
凛ちゃんも帰り際は笑顔で見送ってくれました。
また絶好調の時にたくさん遊ぼうねムード

そしてお昼寝なしのゆーたんは車に乗った途端に爆睡zzz
今日も凛ちゃんが寝ている間に凛ちゃんのおもちゃで思う存分遊んで満足したゆーたんでした。

「久しぶりだねぇ」
仲良くおやつを食べる2人。
この2人がカメラ目線をしている写真は貴重なんです!!

そして2人してコップでジュースを飲み、おやつを自分の手で食れるようになった姿を見て改めて「2人とも成長したなぁ」と思うママでした。


「こうやるんだよぉ」
凛ちゃんの前では”お姉さんぶり”を発揮するゆーたん。
「カメラに向かってポーズをとって!」との指示を出すママたちに対してポーズの仕方を凛ちゃんに手ほどきするゆーたん。
そして「ぼくそんなポーズしたくないんですけど・・・」と困惑している凛ちゃん。
| ゆーたんママ | 23:46 | comments(2) | - |
イヤイヤ攻撃
最近ちょっとおしゃべりが上達してきたゆーたん。
ママの言葉を繰り返して楽しんでるようです。
まるで”オウム”みたいイヒヒ

でもご機嫌斜めの時はママの言う言葉の後に全て「いやだぁ」が付きます。

ママ:「ママと一緒にねんねする?」
ゆーたん:「ママ いっしょ いやだぁ〜」

ママ:「絵本読もうか?」
ゆーたん:「よむの いやだぁ〜」

ママ:「ジュース飲む?」
ゆーたん:「ジュース のむ いやだぁ〜」

ママ:「パン食べる?」
ゆーたん:「パン いやだぁ〜」 
「いやだ!いやだ!いやだよぉ〜!!」

みたいな感じで。。。

こうなる時はたいてい眠い時。
だけど ”イヤイヤ攻撃” が始まってすぐに寝る事はまず無いので、しばらくの間こんなやり取りを繰り返してイヤイヤゆーたんの相手をしている毎日です。
でも真剣に相手してたらママも疲れしまうので、愚図っているゆーたんにちょっと意地悪したりしてママも反撃していますイヒヒ

例えば、会話の話題を急に変えて・・・
ママ:「おやつ食べる?」
ゆーたん:「おやつ いやだぁ!」
(「おやつはイヤじゃなかった汗」と気付き困惑した表情をするゆーたん)

ママ:「ラムネ食べる?」(ゆーたんラムネが大好き)
ゆーたん:「・・・ いやだぁ ???」
(「全然イヤじゃないのにいっちゃったあせあせ」みたな表情をするゆーたん )

そんなゆーたんの表情にママは1人で笑わせて頂いてますニコニコ

これから本当の”イヤイヤ期”に突入したらこんなレベルじゃないのかもしれないけど、今はまだ少し余裕を持って相手出来てるかな。
(ただし、 ママの機嫌が悪い時はママに笑顔はありませんが・・・汗 ママも人間ですから)

「ゆーたんも一緒♪」
ゆーたんらしくない表情の写真ですがゆーたんですぴかぴか
ゆーたんが入っているのは”ぬいぐるみのお部屋”と呼んでいるぬいぐるみ入れ。
最近ゆーたんココに入るのがお気に入りのようでぬいぐるみ達を退かして無理矢理入って遊んでます(壊れそう・・・)
写真はお風呂上がりにママから逃げるように”ぬいぐるみのお部屋”に入り込んだゆーたんです。

| ゆーたんママ | 23:19 | comments(2) | - |
早起き
ゆーたんが早起きになった[:ふぅ〜ん:]
早起き自体はいい事だけど、昨日ゆーたんが目覚めたのは4時過ぎ汗
(早過ぎるぅ)
隣りに寝ていたパパを起こしてゆーたん4時過ぎから歌を歌ったりお絵かきしたり・・・とかなりのハイテンションぶり!
パパと一緒に普通にリビングで遊び始めました。
そのうち眠くなるだろうとママは寝ながらゆーたんとパパの様子を伺っていたけど、あまりに寝る気配がなかったので、5時過ぎにはパパを寝室に行かせて仕事に支障が出ないように寝てもらいました。
そしてその後はパパに変わってママがゆーたんの相手をする事に。
ママは半分キレながら「ゆーたんもう寝よう!」となんとか寝てもらおうと奮闘していたけど、気が付くと時間は7時半。
「もう起きなきゃ・・・」という事で起床。

昨日はお友達の蒼ちゃん家に午前中から遊びに行く約束をしていたので、ゆーたん午前中に眠くなって絶対機嫌が悪くなる!と思ったけど、グズる事なく黙々と遊び続けていましたひやひや
お昼を一緒に食べたら帰ろうと思っていたけど、お昼の後もグズる事なく蒼ちゃんの電車のおもちゃに夢中で遊び続けていたので「遊びないのなら」と様子を見ていたけど、ゆーたんの目はかなり虚ろ状態。
3時におやつを頂いて、3時半には「さすがにもう寝かせないと!」と思い自宅に戻ってきたら倒れこむように寝てしまいました。
そりゃそうだ・・・たらーっ
で、3時間もお昼寝をしてしまったお陰で就寝は11時過ぎ。

そして今朝は6時起き!
(この時間我が家にとっては早いのです汗
パパを起こして昨日同様遊び始めたゆーたん。
ママとゆーたんも朝から出かける用事があったので、ママも予定より少し早い6時過ぎに起床。

今日は外出先で1時間弱お昼寝をして夜は10時半の就寝でした。
ゆーたん睡眠時間短くないか?

もしかしたら平日の夜は仕事で帰りが遅くて会えないパパに早起きすると遊べると言う事に気が付いてしまったのかもしれない。
朝は5分でも長く寝たいと思っているパパにとってはキツイゆーたんの早起き。
ママもゆーたんが早く寝てくれるなら6時くらいに起きても構わないんだけど、早く起きても相変わらず寝るのは遅い。
これじゃあ規則正しい生活とは言えないよなぁ。

そんな訳で明日の朝は何時に起き出すのかドキドキです。


「電車のおもちゃ楽しいなぁ」
最近のゆーたんは電車や車のおもちゃにかなり興味があるようで、蒼ちゃん家でもずっとコレに夢中でした新幹線
ゆーたんがおもちゃに夢中になっている間、持ち主の蒼ちゃんは電車のDVD鑑賞。
それにしても蒼ちゃん特急列車や新幹線の名前をすごい覚えていてビックリしました。
蒼ちゃん天才かも!?
そんな鉄道マニアのボーイフレンドを持つゆーたんなのですイヒヒ


「仲良しだよねぇ♪」
仲が良いのか悪いのか・・・微妙な二人の関係ですが、昨日はなんだかとっても仲良しでしたるんるん
「ゆーたん」「そーたん」と何度も呼び合い、別れ際は何度も「バイバイ」とずっと言い続けて別れを惜しんでいた2人。
でも週に2,3回は会ってますから・・・たらーっ
| ゆーたんママ | 23:36 | comments(3) | - |
桃美味しいよ
今朝、ママがせっせと出かける準備をしていると、その間に何やらテーブルの上で”一人ままごと”を始めたゆーたん。
一人で”見えない誰か”におもてなしをしている姿が笑えたので思わずカメラを回してしまいましたニコニコ
(カメラ回す時間あるならゆーたんの相手してあげろ、て感じですが(笑))
でもママがままごと相手しなくても一人で十分楽しんでるようで、何やら納得しながら”見えない誰か”に必死に話しかけていました。
(「どうぞ」「おいしいよ」以外は何て言ってるのかよく分かりませんが・・・汗

とにかく「ゆーたんの作ったご飯が美味しい(特に桃が)」と言う事をひたすらアピールしているようで、ママの話しかけには耳をかさずに夢中になっていました。
ゆーたんには誰か見えてる??


久々の動くゆーたん。時間があれば是非ご覧下さい♪

| ゆーたんママ | 22:05 | comments(3) | - |
GWが終わり
GWが終わり、またゆーたんとママの2人の生活に戻りました。
連休明けは”わがまま娘”に変身したゆーたんの相手が大変そうだなぁ〜と覚悟していたママですが、以外にも2人になると「イヤイヤ攻撃」が穏やかに♪
と言うか「イヤだ!」とは言うけど、ママの怖い顔を見ると諦めが早いたらーっ
2人になって”逃げ場”がない事を分かっているようです。

メチャクチャになっていた生活リズムも連休が終わると共に取り戻し「午前中のお出かけ(主に公園)→お昼ごはん→お昼寝→午後のお出かけ(主に買い物)」が特に予定のない1日の流れです。
でも最近急に暑くなったせいか、ママの疲労度も高いどんっ
これからもっと暑くなったらどうなるんだ??先が思いやられる・・・。
そして早くもゆーたんとママは公園焼け汗
既に遅いかもしれないけど紫外線対策してお出かけしなきゃ!!

そして昨日は連休明け初めて近所のお友達とお出かけ♪
いつもの仲間と一緒に子育て支援センターのイベントに午前中から行ってきました。
久しぶりに参加した会は天気も良かったせいかたくさんのお友達が来て会場内は人で溢れてました。
昨日は何処からか、ド派手な衣装を身にまとったお兄さんとお姉さんがやって来て、エプロンシアターとバルーンアートを披露してくれました。
2人の喋りが上手いせいか、歌が上手いせいか、ゆーたんは一番前でお兄さんとお姉さんに釘付け見る

冬場の風邪やインフルエンザが流行していた時期からたくさんの子が集まる場所が怖くて足が遠のいていたけど、またこういう集まりにも積極的に参加してゆーたんを楽しませてあげようと思います。

「コレなんだ?」
ゆーたんが手にしてるのはお土産にもらった”ねずみ”の風船。
でも逆さまにしてねずみの尻尾を口に入れてばっかり汗
ちなみに後ろのスヌーピーも風船で出来てますかわいい


「蒼ちゃんもおいでぇ〜」
はーちゃんと手を繋いでいるゆーたんは「蒼ちゃんも手を繋ごうよ」とお誘いラブ
でも完全に拒絶されてましたたらーっ
ていうか、ゆーたん手じゃなくて足を差し出してるし・・・。
でもこの後一緒に行ったランチでは仲良く遊んでいましたぴかぴか

| ゆーたんママ | 17:02 | comments(0) | - |
アンパンマンミュージアム

GW最終日の日曜日。
今日は本当は混雑を覚悟でTDLに行こうと思っていた。。。
なので昨日”てるてる坊主”なんか作って「明日晴れますように♪」なんてお願いしてみたけど、今朝ママが気合入れて5時に起きた時点で既に雨が降っていてまるで効かなかった・・・[:ふぅ〜ん:]

という事でTDLは取りやめて、今日は先月みなとみらいにオープンしたアンパンマンミュージアムに行ってきましたGO!

それにしてもGW最終の雨の日にも関わらず「世間のお父さんたちって偉いな〜」と感心してしまうほどの混雑ぶり。
「連休最後だから家でゆっくり過ごそう」なんて考えを持たずに世間のお父さんたちは最後の最後まで家族サービスに勤しむものなのですねイヒヒ

おかげでミュージアムの入館は1時間待ち汗
「そんなに待ってまではねぇ・・・」と思い、今日はミュージアムは諦めてショッピングモールエリアを満喫する事にしました。
だけどショッピングモールエリアだけでも十分に楽しめて、何気に長時間滞在してしまいましたニコニコ

アンパンマン好きにはたまらない!といった感じのお店の数々。
ママもアンパンマンにはさほど興味は無かったけど、凝った作りの可愛いお店に嬉しくなってしまいましたラブ
同じくさほどアンパンマンに興味のなかったゆーたんですが「アンマンナン!」(←アンパンマンと言っている)と言って大興奮でした。

自宅に帰ってきてからも「アンマンナン」と連呼しながら、お土産に買ってあげたアンパンマンのおもちゃたちに夢中になって遊んでいましたニコニコ
今日からゆーたんもアンパンマンファンになってしまったかな?

そして我が家のパパもGWの家族サービスお疲れ様でしたるんるん

「パパ楽しいねぇ〜」
パパと一緒にアンパンマンの絵本を読んでいるゆーたん。
何処見てもアンパンマンが居るのがすごい!
普段見せてもらえないアンパンマンのアニメにも夢中になってました。


「一緒に行こう!」
アンマンパンの置物と手を繋いで引っ張っているゆーたん。
どんなに力入れても動きませんから・・・。
そして連れて帰れませんから・・・。


「美味しそう!!」
おやつはもちろん"ジャムおじさんのパン工場”でパンをムード
キャラクターパンに大喜びのゆーたんでしたが、迷いもなくアンパンマンの鼻やら目やらを無残にむしり取って食べてましたたらーっ


「ドキンちゃん大好きハート大小
ドキンちゃんの置物を抱きしめるゆーたん。
ゆーたんはドキンちゃんがえらく気に入っているようでした。
そんなゆーたんに影響されてママもだんだんドキンちゃんが可愛く思えてきました。
ドキンちゃんグッズ集めちゃう??



「大好きなドキンちゃんに変身♪」
かぶりものにもチャレンジしたゆーたん。
ドキンちゃんに変身してみました。
帽子だけでなくかぶりものまで良く似合うゆーたんでしたチョキ
| ゆーたんママ | 00:05 | comments(3) | - |
GW後半
GW後半はママのリクエストでららぽーと横浜に買い物に行ったり、ゆーたんのリクエストで公園に行ったり、珍しく家族3人で電車に乗ってお出かけしてみたり・・・。
毎日出歩いて過ごしてますムード

「汗をかきながらも・・・」
暑さで頬を赤くして汗をかきながらも滑り台に夢中になっているゆーたん。
ママはこの日かなり日に焼けてサンダル焼けまでしちゃいました汗


「なんだコレ?」
近所の公園でも、普段行かない公園に行くと遊具も新鮮ぴかぴか
パパも休む暇なく遊び相手をさせられてました。


そして今日は従姉のれおなちゃんの誕生会をママの実家でやるという事で3人で行ってきました。
実家に着くといつも通り勢いよく家の中に入って行ったゆーたんですが、今日は大勢の人が実家にいてビックリしてました。
でもすぐに慣れて、れおなちゃん(7歳)とりんたくん(3歳)と一緒に楽しそうに遊んでました。
家が近ければもっとたくさん遊べるけど、遠くて連休でもないと会う事が出来ないのでいとこ同士で遊べる貴重な1日となりました。

「仲間に入れて」
トランプで遊んでる3人。
ゆーたんの表情もとっても生き生きして楽しそうハート大小
もちろんお昼寝なしで遊んだもんで、夕飯の時間にダウンして寝てしまいました[:ふぅ〜ん:]



「やっぱり一緒がいい」
れおなちゃんの行動を全て真似しようとするゆーたんの姿が面白かったです。
ちなみに2人が着てる服はお揃いのワンピースかわいい
誕生日プレゼントにワンピースとボレロをママからプレゼントしました。
ついでにゆーたんのも買ってしまったので一緒に着せてみましたぴかぴか

| ゆーたんママ | 00:21 | comments(0) | - |
Page: 1/2   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links