| スポンサードリンク | | - | - |
お姉ちゃんベッド
ゆーたんの生活リズムの改善を!と頑張り始めてから1週間以上が経過。
いやぁ〜 まったく駄目ですひやひや
ゆーたんなんせ朝起きない。そして夜寝ない。
朝は寝ていてもらった方がママにとっては午前中の家事が捗ってありがたいけど、ゆーたんあまりにも朝起きるのが遅いので9時にはママの起きろ攻撃をスタート!
だけど眠い時はどんなに起こしても起きないんです。目を開けたなぁ〜と思ったらスゥ〜とまた眠りについてしまい何度か起こしても結局ゆーたんが起きてくるのは10時頃。
最近ちょっと涼しくなってきた秋の気候がゆーたんの眠気を誘ってくれちゃってるもあるんだと思うけど・・・ それにしても10時起きはちょっと遅すぎ。

そして日中たくさん遊ばせて疲れさせても夜寝るのは12時頃。
お昼寝なしでも10時過ぎまでは寝ないで頑張れちゃうみたいです。
毎晩長く続く寝かし付けも時計が12時を過ぎるとママもだんだんイライラしてきて「ゆーたんもう寝んねして!!お願い!」と低い声で言うママに対して「あのさぁ〜今日さぁ〜」とゆーたんのおしゃべりは永遠と続きます[:ふぅ〜ん:]
ゆーたんを疲れさせようと日中頑張って動き回っているママの方が疲労が限界に達してゆーたんより先に寝てしまう事も・・・。
恐るべし2歳の体力!!

さて、そんなゆーたんに今日は新しいベッドが届きましたムード
お布団生活は毎日の布団の上げ下ろしも大変なので、そろそろ3人でベッドで寝よう!とパパと話し合い早速試みるも、寝る時はゆーたん真ん中で家族3人仲良く並んでいい感じだったのに、夜中にパパとママは寝相の悪いゆーたんの攻撃を受けて散々な思いをしました(顔面に思いっきり蹴りを入れられたり、苦しいと思ったらゆーたんがママの上に完全に乗っていたり・・・ムニョムニョ
クイーンサイズの我が家のベッド。3人で寝れないサイズでは無いと思うけど、ゆーたんの寝相の悪さがあっては無理と判断。
家族3人の安眠の為に、ゆーたんの攻撃を受けた翌日にゆーたんのシングルベッドを購入してきましたたらーっ

パパとママのベッドに付けるようにゆーたんのベッドをセッティング。
2つのベッドを合わせると横幅約260センチの巨大ベッド。我が家の寝室はまさに「ベッドの部屋」になってしまったけど、これで家族3人快適に寝れるのならムード
ママは早速用意しておいたクマさんのベッドカバーをかけ、転落防止ガードをつけてベッドメイキングぴかぴか
ママが「ゆーたんお姉ちゃんだから大きいベッドが来たね♪」と言うと、ゆーたんも「おねえちゃんベッド!」と言って大喜びしていました。
さて、これで今夜はゆーたんの攻撃を受けないで寝れるかなぁ?

「お姉ちゃんベッドだよぉ」
新しいベッドでお昼寝中のゆーたん。
既にママのベッドゾーンに入り混んでるのが気になるけど、ベビーベッドは好きではなかったゆーたんが新しいベッドで気持ち良さそうに寝ている姿を見て一安心♪
このベッドで夜は早く寝てもらって早寝早起きへの挑戦を続けますパンチ
| ゆーたんママ | 17:02 | comments(3) | - |
馬に乗る
今日はゆーたん馬に乗ってきました遊園地
と言っても本物の馬ではなく偽物の馬ですが・・・。

最近、勝手に動く乗り物(メリーゴーランドや汽車など)が苦手なゆーたんもこの馬は自分で動かすのもあってかなり気に入ったようです。
おかげで「10分間200円」で遊べるこの馬に3回も乗っちゃいました。
合計30分間、ゆーたんは馬から降りる事も、休憩する事もなく、ひたすら馬を走らせてました。
毎度の事ながら、ゆーたんの体力に感心しながら見守るパパとママでしたニコニコ

大きな馬に負けずと小さな馬を乗りこなすゆーたんの姿が面白く、可愛かったので動画をかわいい

| ゆーたんママ | 23:15 | comments(5) | - |
早寝早起き!
先週からパパの夏休みも終わり、再びママとゆーたん2人の生活がスタート!
でも、先週は金曜日からママとゆーたんはママの実家に行き、翌日の土曜日にはパパもやってきてこの3連休は家族3人でママの実家で過ごしたので賑やかな日が続いていました。
しかも実家滞在中の2日間、日中はばぁばとじぃじがゆーたんの遊びを相手をしてくれたので、ママとパパは2人で遊びに出かけて羽伸ばしるんるん
ゆーたんには申し訳ないなぁ・・・とちょっぴり後ろ髪を引かれながらもパパと一緒に育児を忘れて楽しい時間を過ごさせてもらいましたチョキ
じぃじとばぁばに感謝ですポッ

さて、連休が終わった昨日からはいい加減、ゆーたんの生活リズムを改善しようとママは頑張っています。
(パパが夏休みに入ってからお昼寝の時間がズレ、夜寝るのも今まで以上に遅くなり、朝起きるのが遅い、そのリズムがずっと続いているので・・・)
とにかく朝は8時半には起きてもらおうと頑張ってみるものの、ゆーたんなかなか起きない汗
無理矢理起こすのも可哀相だと思い、ついつい寝かせてしまうママも悪いけど。

そして今日は午前中からお友達と子育て地域センター(通称:クリッキー)の「絵の具遊び」に参加する約束をしていたので9時40分には家を出たかったのに、ゆーたんが何とか起きてくれたのは9時30分ひやひや
それでもゆーたん起きてすぐに着替えて、お茶を飲み、朝食のおにぎりとバナナを持って寝ぼけ眼で予定通りの時間に出発!

放っておいたら10時過ぎまで寝てる事もあるゆーたん。
「6時に起きろ」とは言わない(ママも無理なので・・・)けど今より少しでも「早寝早起き」が出来るようにしばらくの間、ママとゆーたんで頑張りたいと思います!!

「来る事が出来て良かったよぉ」
何とか来る事が出きたゆーたん。
今日は「絵の具でお絵かき」という事でお砂場着を持参して完全防備で芸術作品を作成中。
筆ではなく、布で作ったボールを棒先につけたもので描くのでゆーたんもポンポン叩いてみたり、線を描いてみたりと上手に使いこなせてました。
絵の具は自宅では汚れるのが怖くてやらせてあげる事が出来ないし、ゆーたんもとても楽しそうだったので良い体験になりました。

「はーちゃん おめでとうかわいい
クリッキーで遊んだ後はお友達のはーちゃん(先月2歳の誕生日を迎えた)の誕生会を兼ねてみんなでランチディナー
ゆーたんはママのカメラより食後に運ばれてきたバースデーケーキに夢中で1人後ろ姿です。
しかも「コレははーちゃんのケーキだよ」と何度も言って聞かせたけど、ローソクの火を最初に消したのはゆーたんでしたたらーっ

「今日はイチゴのケーキだぁ!」
今日のケーキはイチゴたっぷりのケーキだったので子供たちはみんな大喜びぴかぴか
お店の人がケーキを綺麗に切り分けてくれ、ゆーたんの席の前にケーキが置かれると大興奮!
ゆーたんすごい勢いで夢中で食べてました。
ママはゆーたんの食べ残しのスポンジと生クリームを頂きましたたらーっ

誕生会の後はみんなで公園で思いっきり遊んで帰ってきました。
そしてゆーたん、今日はさすがに疲れたのか自宅に戻りすぐにお昼寝zzz
おかげでママは穏やかな時間です。
でも、あまりお昼寝をたくさんしちゃうとまた夜が遅くなるので、適当に起こさないとなぁ・・・と思いながらブログを更新。

| ゆーたんママ | 16:53 | comments(0) | - |
沖縄旅行記 4日目
最終日となる4日目。
ゆーたんが大好きだったホテルでの朝食もこの日が最後です。
最終日という事で別れを名残惜しみながら、いつもよりゆっくり朝食を取りました。
ゆーたんにも食べたい物を食べたいだけ食べさせてあげましたモグモグ

快適に過ごす事が出来たこのお部屋ともお別れです。
ホテルの部屋を出る直前のゆーたん。ちょっと寂しそう?

チェックアウトを済ませた後はママの運転で那覇市内へ車
ママが高速を走らせる中、パパとゆーたんは後ろの席で歌を一緒に歌ってラブラブラブ
そして向かったのは那覇市内の国際通り上向き

国際通りでお得意の「アンパンチ!ポーズ」をきめて、買ったばかりの「紅いもボーロ」を片手に上機嫌のゆーたん。

お店の人が写真を撮ってくれるというので3人で「ゴーヤキューピーちゃん」と一緒にチョキ

途中、ドラゴンフルーツアイスを食べて休憩。
冷たくって美味しいねぇかわいい

国際通りで食べ歩き&買い物を済ませた後は那覇空港へ飛行機
さて、帰りの機内でのゆーたんはどうかな?と思いきや、暑い中、ゆーたんも国際通りで頑張ってたくさん歩いたので疲れていたみたいで・・・ しかも離陸時の振動が気持ちよかったらしく即効寝てしまいました。
「ゆーたん、て何気に鈍感なのかもね」とパパと苦笑いたらーっ
そしてゆーたんはず〜と爆睡していたので、パパとママも一緒に寝てしまったのであっという間に羽田に到着!!
ちなみにゆーたんが目覚めたのは着陸直前だったので2時間以上熟睡zzz
これまたパパとママ行き以上に助かりました上向き

帰り道、首都高で事故渋滞に巻き込まれながらも無事に自宅に到着。
こうして3泊4日は家族旅行は終わりました。

今回の旅行、出発前は「ゆーたん飛行機大丈夫かな?」「向こうで体調崩したらどうしよう?」「ホテルの部屋で寝れるかな?」などなど・・ママはアレコレ心配していたけど、ゆーたんの体調も良く、元気でいてくれた事が何より嬉しかったです。
そして色々楽しめるようになったゆーたんの姿に「大きくなったんだなぁ」と改めて成長を実感しました。

また9月と言う事もあり心配していた台風は予想を反して沖縄ではなく関東地方に上陸びっくり
まるで台風から逃げるような旅行となりましたが、天気にも恵まれたおかげでゆーたんにたくさんの初めての体験をさせてあげる事が出来て楽しい旅行になりましたぴかぴか
| ゆーたんママ | 00:58 | comments(5) | - |
沖縄旅行記 3日目
沖縄旅行3日目は今回の旅行の一番の目的である「美ら海水族館」に行ってきました魚

ゆーたんが前回水族館に行ったのはちょうど1歳のお誕生日の時。
2歳になったゆーたんが水族館でどんな反応を見せてくれるのか楽しみでもありました。
ゆーたんは水族館に入る前からテンション高く、大はしゃぎ汗

写真は水族館入り口にある美ら海水族館の象徴でもあるジンベエザメの像の前で。
大はしゃぎのゆーたんはカメラを無視して何処を見ているのか・・・たらーっ

これから水族館に入りますチョキ

水族館に入った途端にゆーたんは海の生き物たちを興味深く観察していました。
魚の名前は分からなくても「青!」「黄色だね」「ピンクだぁ〜」「大きいね」とか言いながら1つ1つの水槽にベッタリ張り付くように見てました。
おかげでなかなか先に進めなかったけど、予想以上の反応の良さにパパとママは大満足でした。

そして大水槽にたどり着くと、その迫力にゆーたんだけでなくパパもママも大興奮!!
大水槽の横にあるお店でお茶をしながらゆっくり大水槽を泳ぐ魚たちを眺める事にしました。

ゆーたんがジュースの氷を頬張っている間も真後ろを大きなジンベエザメが!!

大水槽を堪能した後は「海ガメ館」で海ガメの観察かわいい

そして最後は「イルカショー」ぴかぴか
確か八景島のイルカショーの時はゆーたん寝てしまって見れなかったようなぁ・・・。
でも今回はバッチリでした!音楽に合わせて手を叩き、ノリノリで見ていましたわーい
イルカが水上に上がるとゆーたんも大喜びかわいい

その時のゆーたんの表情がこちら↓

とっても楽しそうなゆーたんの姿を見る事が出来たので暑さも我慢できました。

たっぷり水族館を楽しんだ後はキレイと言われるビーチ2箇所に立ち寄りながら(泳ぎはせずに)ホテルに戻ってきました。
ホテルに戻ったらすぐに水着に着替えてプールにGOGO!
(この日は本当に暑かったんです)
やっぱりホテルのプライベートビーチ&プールが部屋から水着にバスローブで行けるから楽なんですハート大小
さすがにゆーたんのバスローブは用意されてないので、持参のバスローブでイヒヒ

この日の夕食はホテルのレストランで取り、ゆーたんは「kidsカクテル」なんて洒落た飲み物を頼んでみました(もちろんノンアルコール)
透明のシェーカーに鮮やかな色の飲み物が入っていて自分でフリフリとシェイクしてコップに注ぎます。これにはゆーたんも大喜び拍手
でもゆーたんより先にママがシェイカーを振って綺麗な層を壊してしまったのでパパに怒られちゃいましたひやひや
食事の後は家族3人でホテル&プールサイドをお散歩ムード
ホテルロビーで家族写真も撮ってもらっちゃいましたラブ

そして綺麗にライトアップされたプールサイドを散歩してたらまたプールに入りたくなってしまったので、部屋に戻り水着に着替えて夜も3人でプールに入っちゃいました。
プールから出ると風がちょっと寒かったけどキレイにライトアップされたプールで泳ぐのはまた格別でしたぴかぴか
夜に屋外のプールに入る事なんてなかなか出来ないので、これまた貴重な体験となりました。
| ゆーたんママ | 21:20 | comments(2) | - |
沖縄旅行記 2日目
昨日はチェックインしたのが遅かったので外は真っ暗でよく分からなかったけど、朝起きて部屋からの景色に感動!青く綺麗な海が一面に広がっていましたぴかぴか
ゆーたんも高さに怖がる様子もなく、窓ガラスにベッタリくっついて外の景色を喜んで見ていました。

2日目は海とプールを満喫すべく、朝食を済ませた後は早速水着に着替えてホテルのプライベートビーチへ。

「ホテルで朝食を頂くゆーたん」
もう少しメロンを食べてから・・・。
ゆーたんはホテル滞在中、連日朝から食後にメロンをモリモリ食べていたのでお腹を壊さないか心配でした。
確かに家ではこんなにメロン食べれないけどね・・・。というかゆーたんメロンそんなに好きだった?

さて、ゆーたんは海も初体験です波
砂浜を裸足で歩くと痛いのか「抱っこして!」とパパに甘えていたけど、愛用の浮き輪でプカプカと海に浮かび、海水を少し舐めては「すっぱい!からい!」と言ってました。

そしてまだマリンスポーツが出来ないゆーたんの為にプライベートビーチでグラスボート体験(グラスボートとは船の底がガラスになっていて、海に入らずに熱帯魚を見る事が出来る船)をする事にしました。
ゆーたん船もまた初体験!船
船が少し沖に出るとすぐに透明な海の中を泳ぐ魚たちを見る事が出来ました。

船の底から見るよりこうして見る方が楽しいるんるん

ゆーたんは船から身を乗り出して、海で泳ぐ魚たちに釘付けになっていました。
ゆーたん視線の先はこんな感じです↓

すごい数の魚たちにパパのママもビックリ!餌もあげられるので、ゆーたん餌やりにも挑戦しました。投げた餌を魚がパクッと食べるのが面白かったみたいですわーい

海で遊んだ後は、ホテルのプールで遊ぶ事に。
子供用のプールがある事がこのホテルを選んだ理由でもあるのに、ゆーたんは深いプールで浮き輪でプカプカするのがお気に入りのようで、子供用プールでは全く遊びたがりませんでした汗

これが気持ちいいんだよねぇ。

プール脇にある屋外ジャグジーにもパパと一緒に入ってみる事に。
ママはプールの中でもコレが一番のお気に入りで、パパとゆーたんがプールで遊ぶ姿を見ながらジャグジーでくつろいでいる時間は最高でしたチョキ

プールから上がった後はホテルで少し遅めのランチを取り、まだまだ沖縄の海を満喫すべく、足を伸ばして違うビーチに向かいましたGO!
車で1時間弱かけてやってきたのはエメラルドビーチ
ココでは泳ぐつもりはなかったけど、暑くて我慢できず3人でまた水着に着替えて泳いじゃいました。
ゆーたんはエメラルドビーチのサラサラの砂が気に入ったみたいで「帰ろう」と言っても「まだやるぅ〜」と言って永遠と砂遊びをしていましたるんるん
普段砂遊びはやらせてあげてないからねぇ・・・とママもゆーたんと一緒に砂遊びをしました。

そしてこの日の夜は、同じ時期に沖縄旅行を楽しんでいる友人2家族と合流してみんなで夕食をとる事にしました。
集合したのは百年古家 大家
友人が選んでくれたこのお店。なんとも趣きのある素敵なお店でした。
食事の後は、お店の前でみんな揃って記念撮影カメラ
友人家族の子供はみんな女の子で、今年3歳、2歳、1歳と一つ違いで続いています。
みんなで楽しく沖縄の豚を堪能すべくしゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べて大満足でした。
「そして残りの沖縄旅行をお互い楽しもうね!」と解散。
旅先で友人に会うのもまた新鮮ですニコニコ

思いっきり海&プールを満喫した2日目はこうして終わりました。
| ゆーたんママ | 00:04 | comments(0) | - |
沖縄旅行記 1日目
パパの夏休み後半は3泊4日で沖縄に家族旅行に行ってきましたぴかぴか

出発の朝、寝ているゆーたんを無理矢理起こして仕度を済ませ羽田へGO!!
朝から東京は強い雨が降ったり止んだり・・・。でも空港に着いた頃には雨があがっていたので傘いらずで移動できました。

さて、ゆーたん生まれて初めての飛行機です。
2時間ちょっとのフライト時間、機内でよい子に出来るのか、ママはそれが一番不安だったけど、本人はいつもと変わらず様子。
というより空港に着いてからは「ひこうき ひこうきムード」と言ってかなりのハイテンション汗
機内に乗り込んでも「アンパンマンのラムネ食べるぅ〜」「りんごジュースのむぅ〜」と食べる事しか頭にないようで、離陸時の騒音と振動も何のそのたらーっ

敏感な子はやっぱり離陸時の騒音と振動が怖いらしく機内のあちこちから泣き声が聞こえていました。
そんなお友達の泣き声を耳にしながらも、ゆーたんはいたっていつも通り。
怖がっている様子もまったく見せませんでした。
そしてフライトの後半はママの膝の上でぐっすり寝てくれましたzzz

おかげでママとパパの疲労も少なく無事に那覇空港に到着るんるん
那覇は日差しが痛く感じるくらいの晴天でしたおてんき
さっそくレンタカーの手配を済ませ車に乗り込み、まずは沖縄南部を探索。
途中、景色の良いcafeに立ち寄り、海を眺めながら少し遅めのランチを頂きましたディナー

緑に囲まれたロッジ風のcafeからの景色は最高でしたぴかぴか

ゆーたんも上機嫌でパスタとマンゴージュースを頂きました。

腹ごしらえを済ませた後は、首里城へ。
暑い中、ゆーたん積極的に1人でズンズン先へ。

長い坂道と階段を上り終えたゆーたん。汗だくです汗

王様が座る席の前ではゆーたんもしっかり正座。

そして、首里城の後はDFSにてショッピングムード
その後も那覇市内を満喫していたら時間は21時半!
慌てて那覇市内を後にしてホテルのある名護市へ向かいましたGO!

22時半過ぎ、宿泊ホテルに到着!!
遅い時間にも関わらず、高い吹き抜けの開放感あふれるロビーでゆーたんも大興奮していました。
ちなみに今回宿泊先に選んだのはオキナワマリオットリゾート&スパ
全室フローリングという事でアレルギーのゆーたんには良いと思って選んだこのホテル。施設&従業員の対応の良さといい、思っていた以上に素敵なホテルで家族3人大満足でしたムード

部屋に案内された後は、ゆーたんが落ちないよう2つのベッドをくっつけて就寝準備。
ゆーたんも大きなベッドにさっそく横になって寝心地をチェックイヒヒ
普段はお布団で寝ているゆーたんがベッドで寝れるのかも心配だったけど、連日疲れていたせいか、ベッドで毎晩爆睡zzz
ベッドから転落する事はありませんでしたチョキ

1日目は12時半にようやく就寝。
家族旅行の1日目が無事に終了しました。
| ゆーたんママ | 09:37 | comments(0) | - |