

| スポンサードリンク | | - | - |
負傷
 今週の木曜日。
保育時間内に幼稚園から着信。

幼稚園で何かあった時は担任の先生が電話をくれるけど、基本保育時間内に電話がかかってくるのは発熱とかでお迎えをお願いされる時以外はまずないので、「何事?」と電話に出ると、担任の先生ではなく、教頭先生から

「優月ちゃんが顔を怪我してしまいまして・・・お友達とぶつかってしまったんですが、場所が目で・・・白目は充血とかないんですが、周りが腫れてしまったので、すぐに冷やしたんですけど・・・ 帰ってから様子をみて、病院に連れていってもらった方が・・・」と。

ママの頭の中は一瞬真っ白になり・・・恐る恐る「それで・・・今本人はどんな感じですか?」と尋ねると「優月ちゃんはケロッとして遊んるんですけど」と先生。

なら急いで迎えに行く必要はないかなと思い、(ちょうどマンションの排水掃除が回ってくる時間だったのもあり)ゆーたんがバスで帰ってくるのを待ってました。

バスから降りてきたゆーたんは、パンチされたように左目の周りが青く腫れていたけど、本人は至って元気

その後も担任の先生からも電話があり「大事なお顔を怪我させてしまってすみません」と何度も何度も言ってました。

どうやらお友達の頭とゆーたんの目の辺りがぶつかってしまったらしい。

ゆーたん背が高いからね
ゆーたんの話ではぶつかった男の子のお友達だけが先生に怒られてしまったらしいけど、、ゆーたんも注意力に欠けてるところがあるので、ゆーたんもいけないんだと思う!

しょっちゅうアザや擦り傷を作って帰ってくるけど、本人全然気にしてないから、傷が減らない訳で

それにしても、幼稚園の先生も大変だな

そして夜になると、ほんと、マンガのように目の周りが丸く青あざになりました

そして、翌日は目の下だけ青あざが残る程度に回復。
写真ではちょっと分かりづらいけど、翌日のゆーたんのお顔↓
左目の下が青アザになてます。


顔の怪我は先生も血の気が引いちゃう思いをしちゃうし、ゆーたん気をつけてくださいね。



| ゆーたんママ | 23:54 | comments(0) | - |
ピアノ
 2学期に入ってから、ゆーたんピアノに興味を持ちだし、幼稚園の女の子のお友達でピアノを習ってる子が多いせいか、「ゆーたんもピアノを習いたい」と言い出しました。

今月でバレエを初めてちょうど1年。バレエの方は順調に続けられてる事もあって、ピアノ教室の空きを待って、年長からピアノを習う事になりました。

教室が始まる4月まではまだ時間はあるけど、今月初めにピアノを購入しました
と言っても、我が家はマンションなので、電子ピアノですが

ママなりに色々比較検討した結果、河合の木製鍵盤の電子ピアノにしました。

”要最低限の機能が付いていて、操作ボタンがやたらと並んでないもの。
▲織奪舛なるべくピアノに近いもの。
C傭覆張り過ぎないもの。(←これ重要

30年前のピアノしか知らないママにとっては、河合の電子ピアノが一番条件に合いました。


そんなピアノを購入してから、2週間が経ち、昨日ようやく我が家にピアノが届きました

ゆーたんが幼稚園から帰ってくる少し前に設置が終わり、ママはゆーたんが帰ってくる前に一通り片付ける事が出来ました。

そして、ゆーたんはピアノが来るという事を知っていたので、園バスから降りると、小さな声で「ママ、ピアノ来た?」と。
「うん。来たよ」と答えると、「やった~」と家までダッシュ

帰ってきて、手洗いうがいを済ませると、着替えもおやつを食べるのも忘れて、夢中でピアノを弾いてました



おもちゃのピアノに比べたら、鍵盤が断然重いので音をしっかり出すのがゆーたんにはまだ難しいようで、音が上手い具合に出なかったり、急に大きな音になったり

でも、早めに鍵盤に慣れておくだけでも、教室に行ってから楽かな~と思います。


ただ一つ心配なのが、習い始める4月までの間にゆーたんのピアノへの情熱が薄れてしまわないかどうか・・・

万が一、薄れたとしても頑張ってもらいますけど。

| ゆーたんママ | 13:41 | comments(0) | - |
3学期スタート
 長~い冬休みも終わり、今日からゆーたん幼稚園です。
そして初日からお弁当だったので、ママも久しぶりに早起きしてお弁当を作りました

久しぶりの幼稚園・・・ゆーたんは「お友達とは会いたいけど・・・ママと一緒がいいな」なんて呟いて幼稚園バスに乗っていきました

嬉しいお言葉だけど、ママはゆーたんの相手もそろそろ体力の限界だったので、幼稚園が始まってホッとしてます。

休み最後の三連休はパパともたくさん遊びました。
そして、最終日の昨日は初詣にも行ってきました


お参りの後はおみくじ
今年は「こどもおみくじ」なんていうのがあったので、ゆーたんはそちらにしました。


さてさて結果は・・・

「小吉」

(こどもおみくじなんて「大吉」が多そうなのに、小吉を引き当てたゆーたん

そして、パパは・・・

「小吉」

(さすが仲良し父娘だね

しょんぼり顔の2人。



そしてママは・・・

「大吉

(今年、ママは後厄だけどね



おみくじやって、家族のお守りを買った後は屋台ゾーンへ

寒いからとりあえず、おそばを食べて温まってから・・・


ゆーたんは「水あめ」と「チョコバナナ」を購入。
たこ焼きにじゃがバター、おだんごまで食べてお腹一杯になりました




そして、翌日から幼稚園という事もあって、夕飯は「パパがカレーを作る」と言い出したので、お願いする事に

とはいっても、パパ全く料理しない人
料理するのなんて、何年ぶり??
てな訳で、ママも台所をウロウロして、ついつい手と口を出してしまいました。
だけど、次回は本当に一人で作るそうです。
楽しみ
(実現されれば・・・)

鍋を真剣に見つめて格闘中(いや料理中)のパパ



そして、パパお手製カレーと大根とツナのサラダが出来上がりました


盛り付けもダイナミックにお皿からこぼれそうなほど大盛りカレー

そしてお味は・・・
ゆーたん「本当に美味しいよ」と言ってパクパク食べてました。
その言葉にパパも一安心。

ゆーたんにとっては初のパパの料理。

またいつの日か食べられるといいね



| ゆーたんママ | 14:51 | comments(0) | - |
新年
 新年あけましておめでとうございます。

2011年が始まりました
今年はゆーたん6月で6歳。年長になります。
そして、パパとママは結婚10周年を迎えます。

早いな

今年も家族が元気に楽しく過ごせますように
(・・・て、まだ初詣に行っていない我が家です

ゆーたんは年末年始、インフルにもノロにも襲われる事なく、元気で過ごす事が出来ました
お正月はゆーたんもあちこちで美味しいものを食べまくりでした。

横浜のばぁばと大ばぁばと一緒に



まーちゃんおじさんにも久しぶりに会えたよ



そして、厚木では3兄妹になり、賑やかで楽しそうでした




もうすぐ冬休みも終わりです。
年中も残りわずかなので、頑張って、そして楽しんでくれるといいな


自宅に戻ってから、届いた年賀状をゆっくりを読み直しました。
なかなか会えない旧友からの年賀状はとても楽しみで、今年は「いつのまにか家族が増えてる」友達が何人もいて驚かされました。
しかも3人目

みんな頑張ってるな~と感心しました。

そして、年賀状はやっぱりいいな~と改めて感じました。

我が家は今年はゆーたんもお友達に年賀状を出したので、余白の多い年賀状にしました
| ゆーたんママ | 22:27 | comments(0) | - |
Page: 1/1   

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

Search

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

  • qrcode

Sponsored Links